こんにちは!制作フタッフの井上です。
あったかくなってきたな〜と思ったらまた寒くなったり、気温差の激しい今日この頃ですね。
でもきっと春は目の前!
今回は、日本の春の代名詞 桜 の簡単な描き方をご紹介していきます。
絵が苦手な人こそ描いてみよう!
「絵が描けない」という苦手意識は一旦捨てて……、
いえ、苦手だとしても大丈夫!とりあえずやってみましょう。
01.桜の花
こちら、桜の花。「なんだかんだいって形複雑じゃない…?」と感じる方もいるかもしれません。
そこで一旦こちらを分解してみましょう。
おお。分解すると、実はシンプルな3つのパーツだけでできているんですね。
POINT:「○○みたい」と考えると形を捉えやすいです。絵描き歌みたいなイメージですね。
「なんだ簡単じゃん〜」という勢いで、まずは「ザリガニの爪みたいなやつ(花びら)」を5枚ぐるっと並べてみてください。
並べたその中心に、「まる」と「棒」を↓のように組み合わせて、”おしべ”を描き入れましょう。
完成!!
更に蕾は、下のパーツを組み合わせて……
できあがり!!
桜の花と蕾が描ければ、それを組み合わせて華やかなイラストにできちゃいます。
02.枝付きの桜
更にもう一歩描いてみよう!という方は、枝付きの桜に挑戦してみましょう。
「枝付きはややこしいよ……」と思っても、桜の花と蕾が描けたあなたなら大丈夫!!
まず、枝はこんな形状。細かな形はフィーリングでOKです。
これに、初めに覚えた桜の花と蕾をたくさんくっつけるようなイメージです。
できあがり!!
枝付きの桜のイラストを見ると、一見複雑なようにも感じますが、
実は一つ一つは簡単なパーツから構成されているんですね。
苦手なものは苦手……、でも、英語の文法が分からなくても単語の組み合わせを暗記すれば短いフレーズは言えるみたいに、
イラストも簡単なパーツを覚えてしまえば描けるものもたくさんあると思います。
そのパターンを増やしていけば、自然と自由に表現できるようになったり……
ぜひ気楽な気持ちで描いてみてくださいね!
************************************
そうは言ってもやっぱりイラストレーターに頼みたいんだ……という方は、
ぜひイラスト工房にご相談ください!
●桜のイラストの一例はこちら●
桜の水彩イラスト
▼掲載ページ
https://www.illust-factory.com/sample-d23/
桜のフレームイラスト
▼掲載ページ
https://www.illust-factory.com/sample-d24/
この他様々なイメージで制作可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください!