POP広告で役に立つ!手書き文字・POP文字のコツ

手描き文字をPOP広告みたいに描きたい!

手書き文字 POP文字の書き方のコツ イラスト制作

手描き文字の面白さってなんだろう?

お店など街中でよく見かけるPOP広告の手描き文字。

賑やかな印象や個性があって、気がつくと目が向いてしまいますよね。自分でも描いてみたい!でも同じように描けないな‥?と思ったことはありませんか?

独特の書体や、ポスカ(POP書きでよく使われるペン)などの扱い方も重要ですが、それっぽい雰囲気を出すコツを簡単に紹介します!

整っていない、不揃いな魅力

漢字学習帳のようなマス目を基準に、はっきりと読みやすい文字を書くことが、文字や文章を▼書く上で大事だと思います。マス目に綺麗に収まるように書くとこんなかんじ▼

POP広告 手描き文字のコツ イラスト制作

等間隔のマス目に文字を書けば、とても読みやすいです!でもなんだか静か…

POPで使う手描き文字の場合は「勢い」が大事だと思っています。ドーン!としていてグワッとした印象ですよね。そこで、均等さを崩してみようと思います!文字の比率はそのままで、マス目を変えてみます。

▼マス目の横幅を細くして、隣あう文字同士の感覚(隙間)を少なくしてみました▼

POP広告 POP文字 手書き文字のコツ 字詰め イラスト制作

なんか…これだけでも印象が変わりませんか!?少し圧が加わりました!

よく見るお店のPOPの文字は「勢いのあるギュッと詰まった」文字だと思います。文字同士の隙間を無くして1つの大きな塊に見せることで圧が出ます!このままでも良いのですが、もっと勢いをつけてみたいと思います!

▼1文字ずつのマス目の余白や、文字サイズのバランスを崩す▼

POP広告 POP文字 手書き文字のコツ メリハリ イラスト制作

文字に動きが加わりました!バランスを崩したように考えて文字同士のバランスを整えると、1つ目のサンプルのような箇条書きの印象が無くなり、クセのある人間が描いた印象に変わります。文字にメリハリをつけると、手描き文字独特の賑やかさが出しやすくなると思います!

POP文字らしい文字を美しく描くにはコツが要りますが、バランスは自分で意識すれば比較的早く馴染むと思います!苦手かも…と思う方は文字を崩してみるところから始めるのも良いかもしれません!

メリハリ色々POP広告 POP文字 手書き文字のコツ メリハリ イラスト制作

同じ文字でも異なるエッジ(今使っているペンが丸い中字などであれば角張った太字)にしてみたり、ツヤやフチを加えることで同じ文字でも印象が変わります!今回見本で書いた文字は細い方だと思うので、もっと誇張した文字の大きさやシルエット、全体のバランスにしてあげることで文字の勢いが増すと思います!

自分の字が綺麗すぎてPOP広告には向いていない…そんな時はぜひバランスを崩して勢いを出すことを意識してみてください!

▼イラスト工房にある手書き文字サンプルをご紹介!▼

手書き風のPOPな字体のイラスト D25

手書き文字 POP広告 POP体 手書き文字 POP文字 イラスト制作手描きチラシデザイン制作例 D16

手描きチラシデザイン制作例 POP広告 手書き文字 POP文字 イラスト制作例

▼筆文字サンプルはこちら!▼

流麗な筆文字ロゴマークデザイン制作例 R15

筆文字 ロゴマーク デザイン 

和風イメージ商品用デザイン一式制作例 R07

和風イメージ商品用デザイン 筆文字